大阪大学大学院工学研究科分析センター

元素分析室 – 申込方法

◆申込方法

有機微量分析依頼票をダウンロードし必要事項を記入、プリントアウトした物を、
元素分析受付場所(C6棟1階115号室前)にサンプルと共に提出して下さい。
※冷暗所保存等の希望がある場合は、直接担当者にお知らせ下さい。
※空気中で不安定なサンプルの分析は電話06-6879-7375(内線7375)、
またはメール(chn■chem.eng.osaka-u.ac.jp)にて分析日等をご相談下さい。
・メールアドレスは■を(@)マークに変換して下さい

☆有機微量分析依頼票の記入方法はこちら(必ず記入前に参照して下さい)

「依頼票の記入時の注意点」

①記載漏れはないでしょうか?
装置の特性上、理論値または推定値を記入して頂く事で分析精度の向上につながります。
構造式及び分子式(不明の場合は含有元素)を記入頂く事で、装置の汚染や劣化を防ぐ事ができます。

☆分析依頼にあたってのお願い

信頼性の高いデータを得る為に、以下の点にご留意ください。
①きれいに精製されているでしょうか?
②試料量は十分に入っていますか?
一度の分析には少なくとも2.0mg程度必要です。
(CHN分析、硫黄分析、ハロゲン分析、それぞれの分析に2.0mg程度必要です)
(なるべく多く提出して頂けると複数回の測定が可能になり、より正確な分析を行う事ができます)
③試料は適切な容器に入れられているでしょうか?
ガラス製で広口の容器が、当方で秤量する際に採取し易く助かります。

○分析結果報告

分析結果が出ましたら電話にて研究室等にご連絡致します。
元素分析室の前室にあります返却台まで分析結果報告票を取りに来て下さい。

PAGETOP
Powered by WordPress &